☆さてさて、
 イクメンとしての仕事以外の時間を確保するために、
 ビジネススキルをあげましょーや、というシリーズ。

 特にホワイトカラーとして重要な、
 というか仕事の大半を占める



   ドキュメントコミュニケーション



 の技法について取り上げています。

 

 ストーリーを作ってからパワポを作ろうということと、
 参考記事:ダメ、ゼッタイ! ストーリーを考ないでパワポ作るなんて   


 パワポを作る前には手書きで書いてから、
 参考記事:現代でも生きる写経の効果 パワポはまず手で書こう 


 というワザをご紹介しました。



 今日は、もう一歩踏み込んだ、
 そもそもの質とスピードを上げる方法をば。



☆皆さんは、
 「仕事」と「作業」の違いを意識していますか。



 「仕事」
 ・・・成果を出すために思考・思索をすること
   アタマを使って、新しい価値を生み出すこと



 「作業」
 ・・・「仕事」をするための準備、
   「仕事」で考えたことを実行すること
   手足を使うこと
 


 です。


 これまでの例で言うと、

   

   ▼ストーリーを考える・・・「仕事」

   

   ▼スライド構成とストーリーを考える・・・「仕事」



   ▼考えた構成を手書きする・・・「作業」



   ▼手書きしながらストーリーをチューニングする・・・「仕事」



 ですね。


 あと、付け加えると、



   ▼考えたことをパワポに落とす・・・「作業」


 ですので。



 これ一番大事です。
 実は今まで仕事と思っていたことが、
 単なる作業だった・・・



 こういう風に考え方が変わると、
 今までの仕事を劇的に見なおそう、
 という気が起こる、ターニングポイントになります。

 



☆で、
 「仕事」が何を指すか、が分かったとこで、
 この「仕事」のレベルを高めていく方法です。



 まずこの「仕事」。
 アタマを使うことなので、
 まとまった時間が必要なのと、
 反芻が必要だということです。


 やっぱりパッと思いついたことというのは、
 浅はかな部分があり、抜け漏れも多いモンです。

 それを潰して、完成度を上げていく
 一定の時間と繰り返しの思考が必要なんです。



 イクメンにとっては、

 

    ■そんな時間ねーよ



 という声が聞こえてきそうですがね。

 
 だって、普通に今までの仕事=「作業」をしているだけでも
 パンパンの時間で、ギリギリに帰ったりしているのに、
 その上これ以上「考える」時間を取れというのは、
 ムチャなことに思えるかもしれません。



 ですが、そこの考え方を転換して欲しいんですね。




☆「仕事」の時間、
 イコール考える時間というのは
 別に机の前じゃなくてもいいですよね。


 昔から考えるのに適した場所、
 特にいいアイデアが浮かぶ場所というのがあります。

 三上(馬上、枕上、厠上)です。
 
 無題



 馬上とは「馬に乗っている時」。
 現代風に言えば、車を運転している時や、
 電車に乗っている時でしょうか。
 いわゆる移動時間です。

 枕上とは、寝る直前、

 厠上とはトイレで用を足している時です。
 


 アタマを空っぽにして、
 ぼんやりと仕事の時を思っている時、
 その時に良いアイデアや、
 さらに練り込んで完成度を高める考えが浮かぶんです。

 だから、昔から「枕元にはメモを置いておけ」とか言われるんですね。



 イクメンも同じで、

 こういう



    ●会社の机の前に居ない


 
    ●でも仕事のことを考えられる時間



 を大事にすべきだと思うんですね。

 こういった時に思いついたことや、
 練りあげることができた考えを、
 



   ●アウトプットするのが会社に居る時間


   
   ●要するに会社では「作業」に専念する



 とすれば、「仕事」の質とスピードを
 劇的に高めることが出来ます。



 これなら、子どもといる時や、
 ゴハンを作っているとき、洗濯物を折りたたんでいる時
 にもできますよね。



☆イクメンは、
 物理的に「自分のために使える時間」というものが
 制限されています。


 忙しいビジネスパーソンもそうですが、
 パラメータが「自分」だけではなく、
 「自分以外」の子どもや家事といったものに、
 制限されているのがイクメンの特長です。



 だからこそ、
 「仕事」と「作業」の考え方を徹底して、
 会社に居る時間、机の前に座っている時間以外の、
 「仕事」の質とスピードを高めることを
 少しずつでも積み上げていく意識と実行が大事ですね。

 
 




Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村