☆前回は、
 乳幼児期に買い与えるべき
 木のおもちゃの良さについてご説明しました。




 今日は、その中でも
 特に大人もハマる秀逸な木のおもちゃをご紹介。

 といっても、こんなんではありませんので、
 変な期待はしないように(笑)

 kokeshi-dolls-338960_960_720
 



☆皆さんは、
 ピラゴラスイッチという番組をご存知ですか?

 数ある子供向け番組の中で、
 NHK教育(Eテレ)はやっぱりイイもん作ってます。
 さらにその中でもトップクラスの人気を誇るのが、
 このピタゴラスイッチです。

 番組冒頭から、見入ってしまうシーンが。
 それはピタゴラ装置と呼ばれる
 物理法則の数々を駆使した、
 からくり装置のこと。

 コロコロと転がる玉が、
 いろんな難所をスレスレで通り、
 弾かれ、落ちたと思ったら、
 からくりが働いて、玉が次のステージに運ばれたりします。

 まあ、見たほうが分かりやすいですね(笑)

   


 
☆で、
 そのピタゴラ装置が家で作れちゃうんです。
 しかも木のおもちゃで。

 それがこちら。



 ええ、またまたボーネルンドです。
 

 これ、鮮やかでカラフルな積み木が、
 そのままレールや、分岐ポイントになります。
 セットによっては、渦巻状のレールや、
 滑り台のようなレールもあって
 ダイナミックな動きも楽しめるおもちゃです。

 レールの上を走るのは、ビー玉。
 セットには5つのビー玉がついているので、
 連続で5つともレールに流すと、
 目で追いかけるの大変なぐらい、
 せわしなくレールの上を動くところを見るという
 楽しさもあります。
 

☆なぜ大人がハマるかというと、
 結構アタマを使うからなんです。

 分岐ポイントの積み木には
 いろいろな分岐の方法があります。

 単に通り抜けるもの、
 一段下のレールに滑り台のように落ちるもの、
 入れるけど通り抜けられないので下にポトンと落ちるもの、
 上から入ると1/2の確立で左右どちらかに行くもの、
 などなど、多種多様です。

 そして、大人は


   ■いやいや、簡単だろー


 と思いながら組み立てるのですが、
 いざ、ビー玉を流してみると、
 
 
   ▼え?なんでそっち行くん?


   ▼ちゃうって、思てたんと違う動き!

  
   ▼あー、いきなり終わってもたやん・・・


 と、一度はなってしまうんです。

 そこで、


   ●ちょっと待てや、このヤロー


 と、大人が本気で考え始めるわけですね。
 そうなると、もうクアドリラさんの勝ちですよ。
 はい、ハマっちゃいました。


☆しかも、
 ハマった大人用にこんなものまで。

 


 チクショー、クアドリラは規格が統一されているので、
 どんどん買い増しができて、
 どんどん大規模な装置が作れちゃうんですね。

 しかも結構高いじゃねーか(怒)
 でも、お小遣いの中でがんばったら買えないことはない、
 絶妙な値付けしやがってー

 と、ここまでくれば
 あなたも立派なクアドリラ狂です(笑)


☆まあ、こんな大人がハマる側面もありますが、
 もちろん子どもも喜びます。
 
 1歳ぐらいまでだと、
 作ることはムズカシイのですが、
 パパが作った装置をビー玉が流れていくのを
 見るのは楽しいようです。
 キャッキャッキャ笑ったりします。

 ビー玉を飲み込まないように注意と、
 クアドリラはあくまで積み木なので、
 怪獣がくるとすぐ崩れちゃうので心が折れないように。

 2歳ぐらいからは、自分でも作れます。
 ウチは兄弟で、あーでもないこーでもないと言いながら、
 二人で作ってましたね。
 
 ちょうど砂場で山作って、川作って、
 さあ水流すぞ、の時が一番盛り上がるように、
 完成してファーストビー玉転がす時が
 一番盛り上がってましたけどね。


☆ということで、
 質が良くて、触るだけで幸せな気分になり、
 さらに大人までハマって家族で楽しい
 木のおもちゃのご紹介でしたー

 ちなみに、一回試してみたいという人は、
 お近くのボーネルンドショップか、
 体験ショップ、キドキドまで。 

  



Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村