★最近の悩み・・・それは靴ひも



最近のワタシのちょっとした悩みは、


   ■靴ひも


でございます。
あ、ジブンのじゃなくて子供のね。

あのー皆さんはどれぐらいの年齢で、
靴ひもを結べるようになりましたかね?

ワタシはたぶん完全に靴ひもを結べるようになったのは、
小学校3年生だったと思うんです。
1年ぐらいから結べてたけど、小3になって少年野球をはじめたので、
しっかりスパイクの紐を結ぶ必要があったから。

やっぱり小3ともなると、親に結んでもらないとできない、
とかって恥ずかしかったですよ。

だから必死で練習した覚えがあります。


子供たちにもそんな思いをさせたくないな、と思って
保育園のころに靴ひも結びを教えようと思ったんです。

が、おツマ様の反対に合いまして。
理由は不明ですが。

「まだいい」という言葉で、
ここまで来ております。


shoe




★流石に小学校高学年ではまずいだろ



そして、気がつけば、
長男くんは小学校高学年。
4月からは最上級生でございます。

その長男くんさえも未だに靴ひもが結べないのは
ちょっとマズイだろと思っておったんです。

でもね、そもそも「今まで靴ひも結ぶ機会なかったの?」
と思うかもしれませんが、
最近はね、こういの売ってるんですよ。







長男くんはスポーツもしていないので、
確かにこれで十分といえば十分。

今も靴はこの紐が通っていて、
これで困ったことがないんです。


次男くんはサッカーを習い始めてから
練習や試合の途中に靴ひもがほどけるので、
若干靴ひも結びの必要性を感じている模様ですが。

それでもまだ近くに大人がいるので、
ほどけたら結んでもらっていますがね。


★靴ひも結びを覚えるいい機会がきた



次男くんは、もう少し学年が上がると、
ジブンから靴ひもと結びたいと言ってきそうなので、
それはいいとしても、
問題は長男くん。

運動とは縁がないので、
このままでは「靴ひもが結べない中学生」が出来上がってしまう。。。
ちょっと恥ずかしい・・・と思うんですがね、ワタシは。

と思っていた矢先に、
いいチャンスが舞い込んできました。

それは、



   ●バスケに興味を持ったこと



何度かここでも記事に書きましたが、
長男くんの中でバスケ熱が急激に上がっていまして。

休みの日、暇を見つければバスケゴールがあるところに
連れて行けとうるさく、
学校でも休み時間にはバスケをしているそうですし、
家でも次男くんとバタバタとバスケのマネゴトまで。

中学でもバスケ部に入りたいとぬかしておりまして、
そりゃ、そうなると靴ひもをジブンで結ばないわけにはいかんとですよ。



★すでにその気になっている靴ひも特訓




ということで、ワタシからは
事あるごとに、



   ●バッシュはジブンで履けないと困るよ



ということを吹き込んでおります。

まあ、わざわざ吹き込むまでもない、
当たり前のことなんですけどね。

流石に中学生にもなって、
先生に靴ひも結んでもらうのはナシでしょ(笑)
例え先生がやってくれたとしても、
ワタシだったら周りの目が気になって気になってしょうがない、
というかメチャ恥ずかしい。

あと、バスケをプレーするならね、
ジブンでバッシュの締め付け具合の調整ができないと、
それはホントに運動する態勢になっていないということじゃないですか。

バスケなんて道具はほぼバッシュだけなんだから。

ということで、まずは靴ひも特訓を
「いつかはやる、近々やる」という約束を
取り付けるところまでは来ております。




Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村