☆さてさて、
 またまたやってきました、週末ですね。

 週末になると、まずアタマの大部分を占めるのが、
 

   
   ●土日のランチ、夕食をどうするか



 ということ。

 ツマが仕事で居ないことが多いので、このような状況になるのですが、
 ただ、結構楽しんでます。

 やっぱり、美味しいものをジブンで作れるようになったら、
 また次も欲しい時にジブンで作ればよくなるし、
 あと、子どもたちがガッツガツと食べてくれれば、
 「あ、美味しくできたんだ」という自己満足にも。

 作るからには、美味しいものを作る!
 というのはベーシックにある欲望と思ってもらって、
 平日から、次に作ろうかな、というレシピをせっせと集めています。


☆そして今日は、
 子どもたちが何故か大好きな卵料理。


 いやーなんででしょうねえ。
 こどもがタマゴ大好きなのは。

 やっぱり成長してるから、核酸がいっぱい必要なんでしょうかね?
 それなら、イクラとかたらことか、数の子が好きでも良いんですがね。

 
 まあ、大人でもラーメンに煮玉子が乗っているだけで
 かなりの幸せ感を感じますけどね。
 2個とか乗ってたら、もうそれだけで



   ●頭の中がお祭り状態



 になったりもするぐらいですからね。


 
 sinulog-dancer-1888631_960_720



☆ということで、
 本論のレシピに。
 一気に6つもあります。








 個人的にチャレンジしてみたいのは、
 3つ目のくす玉オムライス。

 というか、オムライスはメンドクサイので、
 くす玉だけ作ってみたい。
 ちょっと味濃いめにして、白ご飯の上にかけてもイケるんじゃね?
 と思っています。


 ===
 くす玉オムライス
 4人分

 材料:
 ■チキンライス
 サラダ油 大さじ1
 鶏むね肉(そぎ切り) 80g 
 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
 ケチャップ 大さじ5
 塩・コショウ 適量
 ご飯 4杯

 ■くす玉オムレツ 
 溶き卵 8個
 牛乳 大さじ4
 グリーンピース(茹でたもの) 大さじ8
 人参(茹でたもの・5mm程度の角切り) 大さじ4
 ケチャップ お好みの量

 作り方
 1. チキンライスを作る。フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を炒める。
  色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。塩・コショウで味を調える。
 2. (1)にご飯を加え、軽く混ぜる。ケチャップを加え、色が均一になるように炒める。
 3. くす玉オムレツを1人前ずつ作る。小さめのボウルにふた回りほど大きく切ったラップを敷く。
 4. 卵2個分の溶き卵に、牛乳大さじ1を加えて混ぜる。(3)のボウルに流し入れ、
  グリーンピース大さじ2、人参大さじ1を加える。
 5. ラップの端を軽くねじり、たこ糸で縛る。
 6. 沸騰したお湯に、(5)を入れ、常に動かしながら、全体に火を通す。
  卵液がラップから剥がれるようになったら、オムレツの出来上がり。
 7. (2)のチキンライスをお茶碗に詰めて、平らなお皿に返し、その上に(6)のオムレツを乗せる。
  お好みでケチャップをかけて、完成!

 ===Tasty Japanより===




☆鉄板レシピは、
 最後のスコッチエッグですかね。
 
 確かにこれはボリューミーで、
 肉々しく、子どもたちの好きなタマゴも入っているという
 黄金のトライアングルが完成しているじゃないですか。

 うむ。実はハンバーグを作るなら、
 スコッチエッグにすりゃ良いのかもしれん。

 
 ===
 スコッチエッグ風メンチカツ
 2個分

 材料:
 卵 2個
 合挽き肉 150g
 キャベツ(みじん切り) 80g
 玉ねぎ(みじん切り) 30g
 塩 小さじ1/2
 コショウ 少々
 ウスターソース 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1
 片栗粉大さじ2
 小麦粉適量
 溶き卵適量
 パン粉適量
 揚げ油適量
 ケチャップ 適量

 作り方
 1.半熟ゆで卵を作る。沸騰した湯に卵を入れて5分茹でる。
  冷水にとって、まだ少し温かいうちに殻をむく。
 (完全に冷えた状態より殻がむきやすいが、ひび割れやすいので注意する)
 2.ボウルに合挽き肉、塩、コショウを入れて白っぽくなるまでよくこねる。 
 3.(2)に玉ねぎ、キャベツ、マヨネーズ、ウスターソース、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。
 4.(3)を二等分して、小麦粉をまぶしたゆで卵を包む。小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶしたら、
  再度溶き卵をつけ、パン粉をまぶす。
 5.170℃の揚げ油で約5分、きつね色になるまで揚げる。
 6.(5)を半分に切ったら、完成!ケチャップをつけていただく。


 ===Tasty Japanより===


 2つ目のエビのすり身で巻く包み揚げ、
 もスコッチエッグの海鮮バージョンとして良いかも。
 肉より難しそうだけど。



☆さてと、
 こんなことを書いていたら、
 ジブンまでタマゴを食べたくなってきました。

 こういう時には、美味しい料理ができるんだよなあ。
 ジブンがハラ減ってるので、味付け、調理に妥協なし!

 家で、美味しいものを作って食べられる幸せは
 なにものにも代え難いですなあ。





Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村