☆えっと、えっと、えーと、



   ●仕事は楽しいですか??


 
 イキナリですいません。

 でも、基本的に必要なことなんです。
 ワーママ・イクメン生活を、淡々と進めていくには。


☆もし、
 仕事は楽しくなくて、
 イヤイヤやっていて、
 「お金とか生活のためだ」としか思えない時には、

 
   ■ワーママ・イクメンでは無いライフスタイル


 を模索することをオススメします。
 仕事キライなら、
 ワーママ・イクメンみたいなタイトでシンドイ生活は、
 いつか物理的or精神的にパンクしますよね。

 
 私の場合、これまで運良く、
 


   ●仕事をイヤイヤやるという環境になったことがない



 のが幸いです。


 monkey-2710658_960_720



 すべての仕事に対して、
 モチベーション高くこれまで取り組んできました。

 モチベーションが上がらないような仕事でも。
 自分で上げてから取り組み、
 それが続かないと思えば、自ら環境を変えることで、
 モチベーションを高めてきました。
 
 自ら環境を変えるとは、結局は



   ●やりたいと思える仕事を自分で創る



 ということです。

 
☆私はは働き出してからずっと、
 幸いにもこういったポジションで仕事をし続けてきているのですが、
 それはそもそも、


   ●仕事とはそういうもんだ


 と思っているからなんだと思います。


 で、このスタンスは、
 ワーママ・イクメンという厳しい条件下で働く際には
 とてもプラスに働いていると感じます。

 
 自分で仕事を創るから、
 組織の中で自分の専門性も同時に創ることができて、
 仕事があるから組織からも干されることなく、
 自分で動くから、スケジューリングも主体的におこなえる。


 これが、一貫して「待ち」のスタンスならば、
 これらはすべて無理です。
 「待ち」であれば、仕事も創れないし、
 専門性はできないのでコモディティ化した仕事になるし、
 パワーバランスによってはチームもろとも組織からスポイルされるかもしれません。
 
 当然、自分が主体的に動くわけじゃないから、
 スケジューリングも他人の時間に合わせることで精一杯になります。


 これでは、ワーママ・イクメン生活をフルになんかできません。



☆仕事そのものが好きで、
 その仕事を楽しめていないようだったら、
 そもそもワーママ・イクメンをやるかどうかから、
 もう一度考えたほうが良いかも知れません。





Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村