☆このブログは、
 「自分でやったこと」をベースにしているんですが、
 今日は


    ■自分ではやったこと無いこと


 を、ちょっとご紹介。

 それは「パイ作り」です。


  apple-pie-6005_960_720


☆ウチのツマちゃんはですね、
 昔、小学生の頃に、いろいろと自分で、
 お菓子とかパンとかを作っていたそうです。
 ま、あと普通の料理も。


 なのでそのスキルは十分に保有しているため、
 今でもごくまれに、ケーキを焼いたりします。
 
 ツマもワーママ稼業が、
 ホントにメチャクチャ忙しいので、
 最近はめっきりその回数も減っているのですが。


 そんな名残で、
 ウチの冷凍庫には常時、


   ●パイシート


 があるんです。



☆せっかくあるんだから、
 いつか、何かに使ってやろうと思ってはいるものの、
 まずね、



   ■これは何か?



 が分かっていない。
 何がどんな風に入っているのかが、
 まず説明できない、想像できない、
 そして元に戻せる自信が無いので開けてみるのも怖い。

 そんな状態です。


 これは何?シートって言うぐらいだから、何枚か入っているのか?
 冷凍したまま使えるのか?解凍しなきゃだめか?
 
 そもそも何にどうやって使うのが正しいのか?

 そんな思いが逡巡して、
 一向にパイシートを使うことができない私です。



☆そんななか、
 こんな動画を見つけまして。


 

 ほうほう、なるほど。
 パイシートっちゅうもんはこんな風に使うのか、と。
 初めて少しだけイメージができました。

 どうも、こういうパイの作り方、というのは、
 特にヨーロッパでは親から子への伝授がすさまじいそう。
 日本とは比べ物にならないぐらい、
 パイというのは家庭の、代々引き継がれる料理なんだそうです。


 確かに、この動画は、
 

    ■パイの上の飾り


 に特化していて、肝心のパイの作り方は、
 何も触れていませんので、
 ホントは、そこからベンキョしなきゃいけないんでしょうな。


☆ただ、
 今になって、


    ●あ、オレってパイ好きかも


 と思うようになりまして。
 アップルパイは大好きですし、
 パンのなかではクロワッサン。
 
 あの折り重ねとバターのコラボが好きなんでしょうね。

 
 ということで、
 自分で甘いものも作れればいいじゃないかと
 単純に考えまして、
 いつかパイにも挑戦してみたいと思います。






Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村