☆えっ?あっ?
 こんなに簡単にしょうがって保存できるの??・





 あー、そうなの。
 これならちょっと試してみようっと。

 あの、しょうがは大好きなんですよ。
 麺類にも、肉料理にも、お出しにも
 何でも使える万能薬味ですからね。

 

 
 だから良く料理には使っているのですが、
 確かに冷蔵庫に入れていると


    ■カピカピになる


 ので、開封するなら大量消費するか、
 使って残ったものは


    ■冷凍庫行き


 だったんですね。サランラップにくるんで。

 これは日持ちはするのですが、
 イザ使おうとすると、


    ■カチコチで切り刻みにくい


 というのが難点だったんです。


 氷を削る
 


☆それが
 水につけるだけでOK、となると、
 これは非常にラクですな。

 しかもウチの水はちょっとした自信がありますので。




 この水はホント、おいしくて、
 そのまま水道から浄水器通したお水が
 ゴクゴク飲めます。

 野菜もサラダにする場合、
 15分ぐらい、このお水につけておくと、
 シャキッシャキになるので美味しく頂けます。

 ちなみにこのお水は


    ●なかなか腐らない


 のも特徴です。
 
 普通、水道水って、
 煮沸せずに置いておくと、
 臭いがでたり、まずくなったりするんですが、
 この水2週間ぐらいは常温で置いておいても
 全然美味しいままですので。

 なので、期待してますよ、
 生姜の保存に関しても。


☆さて、
 このしょうがを使ったレシピですが、
 いろいろとあります。

 中華風の炒めにもしょうがを入れるとごま油との相性ばっちりですし、
 実はカレーなんかにも少量いれるとアクセントになってコクがでます。
 スパイス代わりです・・・

 ですが、一番のオススメは、


   ●しょうが炊き込みご飯


 です。

 

 まあ、ウチの子供達がコメ好きというのもあるんですが。


 ベースはこのレシピです。
 これに、好きなもんを加えていきます。
 
 例えば、


   ●鶏肉


 いいですね。鶏肉としょうがの組み合わせはサイコーです。
 鶏肉独特の臭みも消えるので、安い鶏肉でもOK。

 
   ●だしをウェイパーに変えて中華おこわ風に


 いやーこれもイイ。
 中華風にするとネギをふりかけてもバツグンに合います。


   ●きのこ類


 しょうがと和風だしならしめじが最有力候補でしょう。
 もう、日本人に生まれたことに感謝するしかない。

 ああ、朝からお腹空いてきますね。


☆こんなにも使いみちのあるしょうが。
 そのしょうがを保存するために


   ●水につけるだけ


 という知恵は、非常に助かりますよね。
 

 



Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村