☆ワーママ・イクメンの皆さん、
 毎日のハードワークお疲れ様です。

 ホント、毎日大変で、
 年齢とともに身体の疲れが取れなくなってきますよね。

 私も毎日、ストレッチをしているんですが、
 ちょっと足りなくなってきたかなと思いまして、
 最近、この股関節のストレッチを追加しました。




元ネタはこれですね。





 まあ、なぜか同じストレッチなのに、
 受け取る印象が全然ちがうので
 元ソースも載せてみました。



☆経験上、
 身体の不調は、


   ●球関節からくる


 と思っています。

 球関節は大きくは二つあり、

   
   ▼肩甲骨


   ▼股関節



 です。
 どちらも凝り固まってくると、
 私は首や腰が痛くなって、姿勢自体も悪くなります。


 こうなると、仕事や家事のパフォーマンスも落ちてくるので、
 私はこの球関節に関しては、とりわけ気を付けています。


 ただ、これまで股関節はそれほどケアしてきていたわけじゃないんですが、
 今回、簡単なストレッチを見つけたので開始しました。



☆前後の変化。

 まずは、


   ●毎日少しづつ柔らかくなっている(気がする)

 
 めちゃくちゃ股関節が固いので、
 ちょっとうれしいです。

 もっと若いころからこれをやっていたら
 スポーツでももっと成績が上がっていたかもしれません。

 とはいえ、めざせ180度開脚!


stretching-woman-in-black

 

 もう一つは、体の巡りが良くなった(気がします)

 私は男性ですが、むくみやすく、
 すぐに足がだるくなるタイプです。

 なので足裏マッサージが大好きなほどなんですが、
 股関節ストレッチを始めてからは、
 むくみがかなり減りました。

 とくに太もものあたり。

 
 明らかに太ももの周囲がサイズダウンして、
 ズボンに余裕が出ましたね。

 別にほっそりしたいわけではないんですが、
 巡りが良くなると、明らかに体調が向上するので、
 いい気分です。


☆やっぱり、
 身体の中心は球関節、
 とくに股関節なんだと実感しています。

 毎日がハードなワーママ・イクメンだからこそ、
 身体のケアにも気を使って行きましょう。

 毎日3分ほどでできるストレッチですのでー








Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村