☆久しくテーマにあげていませんでしたが、
 今、新築検討中の家。
 ええ、着々と進んではいるんですが、
 今日はそれに関連するニュースから。 


 いやー、これはやられましたね。
 かっこよすぎワロタ。

 やっぱり凄いなあ、イーロン・マスク。


テスラのソーラールーフは予想以上に安価 - Bloomberg


 なんか、スティーブ・ジョブズの霊魂でも
 乗り移ってるんじゃねーか、というデザイン性ですよね。

 しかも、今回は価格を押さえてきたし、


☆しかし、
 これって、すでに


   ■太陽光パネル


 という枠を飛び越え、

 
   ●建材メーカー


 じゃないですか、完全に。
 こりゃあ、ビジネス伸びるはずだわ。
 
 その内日本のハウスメーカーのオプションにも入ってくるんでしょうなあ。
 そうなると、一気に流通量がアップしますね。

 いや・・・その内テスラハウスを作るようになるかも・・・
 


☆一方、
 私たちの家の方のタイミングで言えば、
 このソーラールーフが
 まだ日本に入ってきていないのは実に惜しい。

 国内流通がなされていたら、
 確実に検討の遡上に上がっていたはず。
 

    ●屋根+ソーラー発電+遮熱


 という、完璧な機能性ですからね。

 これを、今の日本の健在でやろうとすると、
 すべて別々の調達となり、
 なんとか工事事業者さんがメーカー問い合わせをしながら
 現場の工夫を重ねて、設置してくれるとなりますからね。
 

 
☆あ、ちなみに余談ですが、
 昨今、家の断熱性というのはよく言われますが、
 


   ●遮熱


 もめちゃ大事ですよ。
 特に屋根。

 断熱性の高い家を作る、というのは、
 クーラーボックスのイメージです。
 
 ですが、クーラーボックスには氷を入れないと、
 冷えてくれません。これがエアコンだったりするわけです。

 が、やっぱり海辺の、太陽がさんさんと照りつけるところに置いておいたら、
 いくらクーラーボックスの中とは言え、
 氷が溶けるのは早いじゃないですか。

 これを遮断するために、クーラーボックスの上に被せる


   ●銀マット


 これが遮熱材です。




 これをするだけで、クーラーボックスの例を取っても
 断然効果が違うのは想像しやすいですよね。

 家で言えば、昼の暑い熱を貯めてしまって、夜も蒸し暑い家にならないし、
 またエアコンの消費電力も違ってきます。

 だから遮熱ってのは大事だと思います。

 やべっ、長くなりました。
 

☆話をもとに戻すと、ソーラールーフ。

 これは流石に輸入できそうに無いので諦めますが、
 何が言いたいかと言うと、



   ●家を建てる時には、建材にこだわれ


  
 ということ。
 
 いやあ、ほんと調べれば調べるほど、
 建材ってものすごい種類ありますよ。
 
 だから、家を建てる時には、 
 少なくとも1年以上はかけて検討するようにして、
 自分でも建材の勉強をするのをお勧めします。


 やっぱり家族のベースキャンプとなる自分の家に
 愛着を持てるように、ここはこだわるべきだと思うんです。

 ウチは、そりゃあ紆余曲折ありましたが(笑)、
 今は夫婦間での意思統一がなされているので、
 ほぼツマに建材選びは任せていますが、
 

   ●コダワリの逸品


 ばかりの家になりそうで、
 今からヨダレが出てしまいそうです。


 もちろん予算との兼ね合いはありますし、
 やっぱりコダワリは10個も20個もあると聞く方も飽きるので、
 

   ●これだけは、こだわったんだよ!


 という少なめでも良いと思うんです。
 
 そんなコダワリを持つことで、
 もちろん物質としての良い家が出来るんですが、


   ●そこに魂が入る


 ような気がするんですね。

 soul-294136_960_720
 
 

 今回、私たちの家もそうなりそうで、
 ホント、今から楽しみです。


 あー、でもソーラルーフ、
 なんで今、このタイミングで出すかなー。
 不可能を可能にしたくなるじゃないか。






Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村