本業はコンサル、出版書籍はAmazon1位!仕事にイクメンにと毎日がんばる イクメン歴約10年天士郎のブログです。「共働きで夫婦共にフルタイムで働いているけど、そんな忙しい中でも、子育て、仕事、キャリアアップ、趣味や私生活、すべてを欲張って充実させたい人」のために役立つ情報や考え方、行動を変えるきっかけを発信しています。 共働きのデキるビジネスパーソンに向けて子育てしながら家庭も仕事も趣味も楽しむ人生を生きるための極意とワザを正攻法から、ちょっと変化球的な方法など幅広くご紹介します。

スポンサーリンク
Amazonライブリンク
楽天市場



☆今日は、
 相当久しぶりの


   ●何もない日曜日


 になりそうです。

 約1ヶ月ぶり、
 GWとかの祝日を無しにすれば
 約2ヶ月ぶりかもしれん。

 こういう日は、
 

   ●家からあまり外に出ずに、体とアタマを休める


 という風に、私は決めています。
  

 frogs-1212209_960_720

 
 ちょっと買い物、と外出すると、
 なんだかんだで2~3時間は浪費するわけで、
 その間に


   ▼読みたかった本を読むもよし

   
   ▼夕食の準備を前倒しするもよし


   ▼昼寝してスッキリするのもよし


 とということができるので、
 何気なく外に出て、買い物でお金を消費して、
 それでいて時間まで消費する気になりません。

 子供達が外で遊びたい!
 というような時は別ですけどね。


☆ワーママ・イクメンしていると、
 人や就いている職業によって差はあるものの、


   ●身体も心もホントにホッとできるとき


 というのは平均して1ヶ月で1日ぐらいなんじゃないでしょうか?
 
 ウチの場合は、さらにこれに加えて、
 

   ●家族四人が集まる休みの日


 も1ヶ月に1日ぐらいだったりするので、
 さらに過酷な状況です(笑)

 
 ちょっとウチのケースは、マイノリティーかもしれませんが、
 それでもワーママ・イクメンとしては、
 

   ●月に何日も、ゆっくりできる休日がない


 ということは、共有事項だと思います。

 ということは、


   ▼平日の疲れを、休めない休日で回復しなきゃいけない


   ▼平日のストレスを、別にゆっくりできない休日で解消しなきゃいけない


   ▼ちょっと体調を崩しても、「休日にゆっくり休んで回復」ということは、そうそうできない


 ということです。 


 だから、私は



   ●ワーママ・イクメンやるには、まず健康から



 と思っています。



☆そもそも、
 私自身が、それほど体力があるというか、
 毎日元気・パワフルで居ることができるタイプではありませんでした。

 身体はそこそこ大きいですし、
 ガッシリしていて、スポーツもできるのですが、
 いわゆる生活体力というものは、
 ダメな部類でした。


 毎日早起きするとか、
 病気理由の欠勤なしで1年間働くとか、
 体調不良がほとんどなく毎日クリアなアタマで仕事する、とか。


 こういったことは、
 ほぼ全滅でした。
 
 それを見た新婚当時のツマが、


   ■この人、社会人として大丈夫か?


 と思ったぐらいです。


 そのあとは社会人生活が長くなってくれば、
 それなりに生活体力がついてはくるんですが、
 それでも、半年に1回は風邪を引いたり、
 1~2年に一回は


   ■ぎっくり腰でまったく動けない


   ■めまいで動けない


 という期間がありまして、
 やっぱりどう見ても「生活体力がある人」とは言えなかったんですね。


☆ですが、
 ある時から、一応1年通じて休まず、
 ほとんどの日が元気な日で、風邪を引くこともなくなりました。

 もちろんイクメンとして忙しくなってきたので、
 体調不良なんてなっている場合じゃない、というプレッシャーはありましたので、
 そのおかげということもあると思います。


 ですが、それ以上に自らで気をつけ、
 自らでコントロールできる要素を、
 徐々に掴んでいったから、
 というのも大きな要因だと考えています。


  ▼食事に気をつける


  ▼良い水を摂取する


  ▼毎日、ストレッチやエクササイズをする


  ▼適切なサプリメントを摂取する


  ▼心も身体も整える時間を毎日つくる


 などなど、
 こういったことを自分で試行錯誤しながら、
 何年もかけて、根本的なところを修正し、 
 また自分に合ったやり方を作り上げていったからだと思っています。



☆そして、この方法は、
 もちろんワーママ・イクメンの忙しい生活をサポートするものですが、
 そもそも、


   ●この社会でタフに生きていく基盤


 となるものだと思っています。

 
 身体とアタマの状態をいつも高い水準で維持して、
 かつ心も安定し前進する精神を持ち続ける気力もつくり、
 この社会で起きる種々の問題、様々なことに、
 

   ●一人で向かい合い、自己完結出来る


 というベーシックなスキルだと思っています。

 
 ということで、もうちょっと体系的にまとめたいとは思いますが、
 ご興味ある方は「★イクメンの体(ボディ)」というカテゴリーを御覧ください。


 子育ても、家庭も、仕事も、趣味も。人生を欲張りに楽しもう。




イクメン・育児・共働きのブログ情報はこちら↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

育児・共働き ブログランキングへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
月別アーカイブ
こちらからポチッっと応援お願いします!