☆ああ、
 この本、読んでみなくちゃ。

 





 まあ、反対意見はあるかもしれませんが、
 この「具だくさんの味噌汁」だけでよいというのは、
 結構アグリーです。

 いや、お米が美味しいと確かにこれだけで十分なんですよね。

 
☆私はココ数年、
 

   ▼朝食抜き


   ▼ついでに昼食抜き


   ▼つまり1日1食生活


 を続けてきました。
 体重のためというよりは、
 身体のリセット、アタマの働く時間の長時間化、といったことが目的です。
 現にそれほど体重は落ちません。1日1食にしても。

 
 身体とアタマのためが、目的だったのですが、
 思わぬ副産物がありました。

 

   ●基本的に身体に悪い食べ物を受け付けなくなった



 ということ。

 まず、ファミレスの食事ムリです。
 あと、安いチェーンの居酒屋ムリです。

 これらは食べた後に、次の日以降、
 

   ▼顔の脂がベトベトになる


   ▼手が荒れる


   ▼足が特に浮腫む


 という症状が出てしまいます。
 
 ああ、やっぱり身体にとって、
 排除スべきものをたくさん使っているのが、
 こういった食事なんだなと、
 身を持って理解できました。




☆それで言うと、
 家での食事は
 ツマのポリシーでもありますが、コープの食材を中心に
 買っているので、身体的な拒否感はありません。

 もちろんオーガニックやら、完全無農薬やら、
 農家の直売所で買えると良いんでしょうが、
 そこそこ都市部に住んでいると、
 そういったお店を見つけるのが大変です。

 また、こういうお店がワーママ・イクメンのために
 宅配をやってくれるとも限らないので、
 

   ▼日本全国共通して


   ▼安心できるレベルをクリアして


   ▼ワーママ・イクメンのライフスタイルに合っている


 というのはコープ一択になるかなと思います。
 
 ちなみにやっぱりイ●ンとか、オ●クワとかと比べると、
 コープの方が断然食材が良いです。
 (やっぱりスーパーのレベルによって全然食材レベルが違う) 
 
 特に生鮮食品。
 1日1食やっていると「臭い肉」というのが分かるんです。
 鮮度の悪い、もともとのレベルも悪い肉というのが、
 コープには少ない感覚です。

 
☆で、話を最初に戻すと、
 ご飯と具だくさん味噌汁だけでいいんじゃないか?という話。
 
 ああ、これは特に朝食に良いかな、と思います。
 

 Kenchinjiru_Yoshinoya_D&C_2007
 
 
 夜に、ガッツリお肉を食べるのとは違って、
 朝から肉食・油ものを子供に食べさせるのは、
 ちょっと前から抵抗があったんですね。

 ただ、朝は時間も無いので。
 肉や油をあんまり使わずに、子どもたちが満足するおかずをつくるのには、
 確かに困っていました。

 それが、具だくさん味噌汁だけで良いんじゃない?
 と提案されると、


   ●ああ、確かに


 と思います。

 つくる時間も短ければ、
 かつ満足度も高いでしょう。

 なんせ米好きなら、必ずお味噌汁好きでもありますよね。
 だってゴハンにはやっぱりお味噌汁がバツグンに合うんですもん。
 
 かつ、具だくさんなんで野菜もとれるって
 良いことづく目じゃないですか。
 

☆当たり前だけど、
 なるほどと思わせてくれる一汁一菜の提案。

 想像しただけで・・・
 ちょっと1日1食を崩してでも、
 朝からゴハンと味噌汁を食べたくなってくる・・・

 それぐらい、日本人に取って、
 この組み合わせは最強なんですよね。






Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村