☆さて、前回は、
 

   ●夫婦間の愛情表現


 についてお話でした。
 夫婦間の関係を安定させておく、というのは、
 

   ▼忙しい毎日を回すためにも

   
   ▼仕事に集中してハイパフォーマンス出すためにも


   ▼何より、自分の状態を良く保つためにも 



 必須科目という感じなんですが、ナカナカ難しいモンですよね。


 特にガックリ来るのが、
 照れくさいところをガンバって愛情表現したけど、
 


   ■レスポンスがない・・・


 ということでした。
 この原因は、


   ■「愛情表現」だとわかったけど照れくさいのでレスを返さない


   ■そもそも「愛情表現」だと気づいていない



 ということで、
 特に1番目のほうは、


   ●最低限ありがとうぐらいは言う!


 という、がんばりが必要とのことでした。


夫婦間の愛情表現とは何たるものぞ : 子育ても、家庭も、仕事も、趣味も。人生を欲張りに楽しもう。 
 


 今日はその2つめのテーマへ。


☆しかし、今日のテーマは切ない。

 こっちは愛情表現をしているつもりでも、
 向こうは全然気づいていないわけですから。

 こんなに虚しいことはない。


 まあ、逆に取られないだけマシなのかもね。
 愛情表現が、「ストレスの溜まる行為」なんて切り捨てられた日にゃあ、
 世のイクメンたちは立ち直れないかもしれない(笑)
 男は弱い生き物だからね。

 
 それはさてきおき、
 こんな場合どうしたら良いもんですかね?




☆ちょっと私の考えでは、
 

   ▼全然ロマンティックじゃなくて


   ▼生活ルーティンが回ることを第一に考えて


   ▼良く言えば、地に足付いているといえる


 モンなんですけど、




   ●理性で理解できるように「言え」


 
 というのが解決策かなと。
 このやろー、という感じですが。

 argument-238529_960_720
  
 補足しておきますと、
 何を言うかというと、



   ●これ、愛情表現だから


 というセリフを。
 キャー、恥ずかしいー。
 書いているだけで恥ずかしいわ(笑)。


 まあ、でも冷静に考えるとですね、
 もう何回も行動しても、
 相手が気づかないということは、
 この先も気づかないですよ。


 しかも、感情が敏感な恋愛時期というのは終わって、
 感情がより鈍感になる(笑)結婚生活なら、なおさら。

 それでいて、相手に対して



   ●分かれよ!お前が!



 というのは如何なものかと。
 たぶん言われた方はカチンとしか来ないですよね。
 わからねーよと。


 だから、明確に言葉で伝えるべきだと思うんですね。


☆言葉で伝えると、
 別に(感情が高ぶっている)バカップル状態でもない限り、
 それは左脳がロジカルに解読しようと働き出します。

 これを「理性で理解できるように」と言ったわけなんですが、
 「理解」だけしか言っていません。「何か行動」まで言っていないんですね。

 そう、夫婦間では、まずは「理解」を示すことが重要かと。
 その後の行動が伴うかはまた別問題の、プラスアルファということで。

 
 愛情表現をする

  → 伝わらないけど言葉で伝える
 
  → これが愛情表現であることを理解する

 
 で、まずは十分だと思うんだけどなあ。
 理解さえもデキナイことが多いことも考えればね。

 もちろん行動が伴えばよいですが、
 その行動が無いからといってパートナーに怒ったりするのは、
 甘え過ぎでしょ、と思いますです、ハイ。


☆夫婦になると、
 バカップルのように感情優位になることは無いかもしれません。

 ですが、その分理性でお互いを理解できればいいですし、
 感情的な行動ではなくても、
 ロジカルな理屈の上にたった行動でも良いと思います。

 なぜなら、バカップルなんか比較できないほど、
 夫婦はすでに関係性があるから。
 すでに培った関係性があるから、
 不必要な感情表現は要らないんだと思います。
 (ホントはしたほうがいいんだけどね。西洋人みたいに)


 ただ、理屈だけでよい、と言っても


   ●相手のことに「理解を示す」


 と言うのは最低限必要だと思います。
 

 理屈ではわかっているけど、理解を示さないということも
 ありますからね。

 もしかしたら、理屈で分からなくても、
 「ふーん、あなたはそんな考えなのね」と理解を示してくれるだけでも良いかもしれません。
 その人が持っている考えを否定することと、反論することは違いますからね。

 まずは肯定する=理解を示すところからスタートかなと。







Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村