☆ケンカをしない夫婦の秘訣が書かれています。


夫婦円満の秘訣を描いだマンガが話題! 「めっちゃ共感...」「理想だわ」


 まあ、これはこれで共感するところもあり、否定的な部分もあり、
 ワンオペが気ままにできるところなど、うらやましく思う部分もあるのですが、
 この記事の最下部にあるコメントがさらに秀逸。


 ===以下抜粋===

 コレって、子供がいないからできることだね…

 子供が出来た時に、同じでいられるか?と言えば 全力でNO!となるよ…(ー ー;)

 だって、夫婦だけであればワンオペで問題ないんだよね。
 いい大人が2人で、単に共同生活を送っているだけだからね。
 けれども、そこに子供が加わった時点で、これ迄と全く異なった異質な生活体系に変則してしまうんだよ。

 まぁ、筆者は将来有望な育メンパパ候補生で、育児に家事にと非常に協力的な方なのだろう…
 ただし、乳児期の3時間毎に行う授乳行を甘く見てはならない!

 理由の推し量れないギャン泣き、どうにもならない夜泣き、
 ママの抱っこしか泣き止まない等…沢山の苦行が貴方を待ち受け絵いるのです。

 それは、子供が生まれてからのお楽しみ!


 ====以上===


 
☆これを「苦行」と捉えるかは
 人それぞれだと思うんですが、
 夫婦だけではなく、そこに子供の要素が入ってくると、
 ガラッと状況が変わり、それはすごく労力のかかることになるのは間違いありません。
 
 話が変わりますが、
 仕事でも、困ったちゃんと言うか、大変な人がいます。
 わがまま言ったり、まわりに迷惑をかけまくるのに自分は平気な顔してたりする人。

 そんな人に仕事で振り回されると、 
 もともと虚弱体質な私(笑)は、なんともし難いストレスを大いに感じていたんです。
 

 ですけどね、子供が生まれてから、
 私、変わりました。



 どう変わったかと言うと、

  
   ●世の中にはどうにもならないことがあるんだ、と悟った


 という感じでしょうか。


☆あのー、子供が生まれてから気づいたんですが、
 赤ちゃんをあやす時、
 それはツマがお風呂に入っているときとか、
 ちょっと職場に行くときとかなんですが。

 すると、その時はもう


   ■ギャン泣き


 なわけですよ。

 baby-408262_960_720
 

 よくまあ体力が持つねっていうぐらい、
 2時間もギャン泣きを続けたときもありました。

 赤ちゃんはやっぱり母親とつながりが強くて、
 父親だけになると、(特に初めての場所では)不安で、
 母親が近くにいないこともちゃんと認識しているので、
 ギャン泣きという表現になるみたいです。


 そんな時は、まだイクメンルーキーとして、
 数少ないレパートリーのなかから、


   ▼あやす

  
   ▼一緒に遊ぶ


   ▼寝かそうとする


 などのチャレンジをしますが、 
 あえなく撃沈。
 もうね、何をやってもダメ、という感じです。
 母親がいないと。



☆すると、
 私にはこんな気持が生まれました。



   ●ああ、世の中にはどうにもならないことがあるんだ



 と。

 私の顔を見ながら、

   
   ■お前じゃねーんだよ!!


 と言いたげな顔してギャン泣きしている息子を見ながら。


 
 それからですよ。
 仕事で困ったちゃんに出会っても、ストレスを感じなくなったのは。

 その理由は2つ。


 一つは、


   ●世の中にはどうにもならないこと(人)があると、思えるようになった


 まあ、一種の諦めというか、割り切りなんですが。
 でもこの感情と思考を持つと、なぜか結果は良くなるので不思議ですが。
 なんせ、もう「困ったちゃんをコントロールするのはムリ!」と諦めて、
 自分が出来ることに専念しだしたので、
 自ずとストレスってのはなくなっていきました。


 もう一つは、


   ●この人は赤ちゃんと一緒なんだ


 と思えるようになったから。
 イヤ、ウチの子と一緒にするのはイヤなんですが(笑)
 一般論としての赤ちゃんですよ。


   ▼ああ、もう、この人は周りとか関係なく、
 

   ▼自分の気分次第で、喚いたり、泣いたりしているんだ


  
 という、一種の冷めた目を持てるようになりました。
 それからというもの、ストレスを感じなくなりました。
 
 だって相手が赤ちゃんだと思って、その人が泣いているんだと思ったら、
 「おうおう、かわいそうに」とは思うかもしれませんが、
 ストレスには感じないでしょ。

 そんな感じで困ったちゃんに接するようになってからは、
 


    ▼ムカつく


    ▼ストレス感じる


    ▼困って胃がキリキリする


 
 ってことが無くなったんで、
 非常にラクになりました。
 なんてったって相手は赤ちゃんですからね。



☆ケンカをしない夫婦の秘訣から、
 子どもが出来たら状況変わるよねという意見、
 そして子どもが生まれてから悟ることが
 仕事にも活かされたよという話でした。

 その時には、ホントしんどくて苦しかったのですが、
 それは結果的には糧になるんですね。

 今、ちょっとシンドいなあと思っているイクメンの皆さん、
 ナントカ踏ん張ってみてください。
 


 



Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村