☆さて、この4月から開始した、
 上の子の塾通い。
 いろいろな生活リズムの変化に
 まだ振り回されています。


 わんさかでる塾の宿題をやっていると、
 寝るのが23時と、
 小学生ではあり得ないぐらい遅くなることは
 前回書きましたが、
 今回はその周りの影響について。


☆まず、本人。
 
 そりゃ眠たいですわな。
 成長期真っ盛りの、小学生が23時就寝なんて。

 しかもウチは6:00にはいつも起きるリズムにしているので、
 睡眠時間が7時間・・・
 かわいそうだなあとは思っても、背に腹は変えられないんです。
 会社や学校に遅刻するわけには行きませんのでね。

 なかなかツラいとは思いますが、
 本人ガンバってもらいましょう。


☆次に親。
 
 親もね。一緒に時間が無くなっていきますよ。
 だって、例えば24時にいつも寝ていたとして、
 子どもたちが寝る21時~22時以降は、
 フリーな時間だったわけでしょ?
 
 それが子どもが寝るのは23時になるとどうですか?
 3時間弱あったフリーな時間は1時間に
 大幅ダウンされてしまいます。

 しかもこのフリーな時間というのは、
 丸々自分の時間に使えることは珍しく、
 次の日の晩御飯の仕込みをしておいたり、
 次の朝、炊くお米を洗っておいたり、
 洗濯物を折りたたんで片付けたりと、
 なんだかんだで家事が差し込まれてくるんですよね。
 
 そんな家事が残っている日には、
 まったく自分の時間は無いと思ったほうが良いです。
 
 こんな風に親側の時間もどんどんと無くなっていきます。


☆最後に、弟くん。
 この春に1年生になったばかりですが、
 いじらしく健気に頑張っています。

 学校の新生活に慣れるだけでも大変だと思いますが、
 それに加えて、


   ●親に放っとかれて


 寂しいはずです。
 ホント良く我慢してくれていると思います。
 
 ウチの下の子は、
 一応一人でお風呂入って、
 アタマと身体を洗って出てこれるので、
 すっかりそれに親が甘えてしまっています。



  child-1446724_960_720



 だから、できるだけ同じ布団で寝るとか、
 それ以外の時間は遊ぶとかしているんですが、
 時間の無い平日は、やっぱり厳しいです。

 でも放っとかれても、
 文句一つ言わずにガンバっている弟くん。
 最近ごめんよ、お風呂一人でばっかり入らせて・・・
 


☆子どもが一人でも、
 塾に行きだすとこんな感じで、
 周りの生活リズムが狂い、
 個々人の時間がどんどんと削られるようになってきます。

 ただ、まだまだあるんだよなあ、影響は。
 まだまだ続けますよ。






Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村