☆下の子が、
やっと保育園が終わり、
二人とも小学生になってヤレヤレ、
と思っていたら、
●小4の上の子が塾に通い始めました
という、また生活リズムが変わるイベントが。
ふぅー、いろいろと落ち着かんねえ、という感じです。
☆まあでも、
親が無理やりに行かせたんじゃなくて、
自分から「行きたい」と言い出して、
さらに体験入塾を経て、
●新しいことを知るのが楽しい
と知識への意欲を見せていたので、
これはいい傾向じゃないか、と。
親としても、子どもが勉強への意欲を示すのは
悪くないので、しめしめと思っていたんですよ。
ですが、
塾に実際行き始めてから、
■そんな甘い思いはどこへやら
親も大変です。マジで。
☆何が大変って、
まず「慣れるまで」。
まだ完全に軌道に乗ったわけじゃないですけど、
●毎日、塾のことをやる
という癖をつけるのが大変。
だって、毎日学校の宿題もあるわけですよ。
その上にプラスして、まず塾に行きます。
2時間ぐらいね、いつもより勉強するわけですよ。
そこに加えて、
塾の宿題がわんさか出てくるので、
もう遊ぶ時間どころか、睡眠不足もええところ。
最初の1週間は、
寝るのが通常より2時間遅れの23時頃になってました。
家から徒歩圏内の塾なんですが、
やっぱ、19時ぐらいに家に帰ってきて、
ご飯食べて、学校の宿題と次の日の用意して、
それから塾の宿題やってたら、それぐらいの時間になってしまうんですよね。
小学4年生で23時就寝って、
かわいそうだな、とも思ってしまうのですが、
自分で行きたいと言ったことなので、
なんとか納得して粛々とやっています・・・
☆と言いたいところなんですが、
そりゃあ、まだ小学生ですから。
塾の宿題やりながらイライラして
「もーいやだ」とグジグジ言ったり、
泣き出して「なんで遊ぶ時間が無いんだ!」と言い出したり。
がんばってやっているのは知っているので、
それを怒るわけにも行かず、
なだめすかして、なんとか毎日終わるまでやらせる日々でした。
やっぱりね、学校と塾では、
宿題の量も質もレベルが違うんですわ。
最初はその差に戸惑いますし、
いつもは出来ていた「遊びの時間の確保」が、
まったく目処が立たなくなりますから、
そりゃあ、小学生だったら叫びたくもなりますわ。
■こんなはずじゃなかった-
でも、ウチの場合、最後には
●自分で行きたいって言ったんやろ?
のリーサルウェポンがあるわけで、
少し落ち着かせて、話をすると、
「それはそうだ」と納得して、宿題を続けてくれます。
これが、「親が無理やり行かせた」というシチュエーションなら、
どうすんだろう?とゾッとします。
結局、モノか何かで釣って・・・
というと言葉は悪いので「バーター」でやらせることになるんでしょうなあ。
☆こんな波乱の幕開けの塾通い。
ちょっとこのテーマ続けます。
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