☆今日は一転して
 マジメな仕事の話です。

 皆さんは仕事でアウトプットしていますか?
 というか、この質問自体がおかしくて、
 

   ▼何かアウトプットする


   ▼その対価をいただく


 というのが仕事なので、
 皆さん何かしらアウトプットをしているはずなんですがね。
 仕事している限りは。


 office-594132_960_720
 

 今日はそんなお話じゃなくて、
 

   ■アウトプットばっかりしていると枯れちゃったよ


 という時のお話。


☆私が最近そうなんですが
 やたらと考え、高品質でアウトプットすることが求められる仕事が
 立て続けにありまして
 さすがにお疲れ気味なわけです。 

 通勤電車の中で、
 あれこれと構成を考え、
 2時間単位で、お客に出せるレベルのアウトプットを
 ポンポンと毎日3~4個量産しているとね。

 こういうことを毎日繰り返していると、ある時


   ■ガクン


 とアタマの回転スピードが落ち、
 脱力し、何も考えられなくなる時があるんです。

 甘いもので糖分補給したり、
 ちょっと休憩してもだめ。
 私は、15分ぐらい寝ると、少しは回復しますが、
 そうそう、仕事しているところで寝るのもできないですからね。
 
 こんな状態に陥ると、
 毎日の時間が超貴重な、
 ワーママ・イクメンにとっては非常に困るわけです。
  
 だって、仕事しなきゃいけない量は決まっていて、
 エンドの時間も決まっているのに、
 仕事が前に進まないわけですからね。

 これらのしわ寄せは、
 仕事だけじゃなく
 睡眠、部屋のキレイさ、食事の豪勢さ、
 機嫌の良さ、その他もろもろに影響してきますからね。

 毎日のルーティンが回せなくなるリスクは、
 計り知れないものがあります。
 

☆この、枯れてしまう症状、
 程度の差はあれど、
 皆さんも経験あるのではと思います。

 こんなときは、どんな対処をされていますか?
 
  
   ▼ゆっくり寝る


   ▼甘いものを大量に食べる


   ▼お酒を飲むなど楽しいことをやる


 などがスタンダードですかね。
 
 確かにゆっくり寝ると脳の疲れはとれますし、
 甘いものを食べるとエネルギーは補給できますし、
 「枯れてしまう」というのは一種のストレスがかかった状態でもあるので、
 お酒を飲んで、ストレス発散というのはある程度効果があるでしょうね。
 
 ですが、これらをしてみたところで、
 次の日も同じような質と量のアウトプットが求められた時、
 「ウッ」と詰まって、いいアウトプットは出てこないんです。

 少なくとも、前の日よりは、質と量は落ちてしまうんですね。
 


☆ですが、
 そこはワーママ・イクメン。
 そんなこと言ったって、仕事を終わらせて
 家に帰らないといけないので、
 ぐっ精神力で踏ん張って、
 アイデアが思いつかない分は、他人の協力も得ながら、
 何だかんだで力技で仕事を終わらす訳です。

 ただ、こんな働き方が長く続くはずもなく、
 また精神力ポイントが日々削られていくので、
 仕事以外にも影響が出ます。

 普段からイライラしたり、
 何か落ち着かなかったり、
 最悪、心の病となってしまうかもしれません。

 「枯れてしまった」時に、
 精神力で何とかするような
 力技的な働き方をしていると、
 どこかで破綻が来るということです。
 
 仕事面か、家族か、アナタ自身に。

 
☆だから、
 この「枯れてしまう」モンダイは
 寝ることやストレス発散などの対処療法的な解決策ではなく、
 根本から解決しないと、
 最初は小さい歪でも、
 ワーママ・イクメン生活を揺るがす
 大きな歪になる可能性を秘めているということです。

 アウトプットが仕事なのに、
 そのアウトプットが出来なくなって、
 それでも無理やりアウトプットをしていると、
 家族か生活か自分にその歪が覆いかぶさってくる
 という構造です。

 では、こういう時にどうしたら良いか、
 私なりの根本からの解決の糸口は次回。





Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村