☆あのね、
 ウチの家、寒いんですよ。
 
 借家なんですが、平成元年に建てられている築28年。
 内装は一部リフォームしているので、
 機能的には快適なのですが、
 暖房を付けていない部分がやたらめったらサムイんです。

 具体的に言うと、


   ▼洗面所とお風呂


   ▼トイレ


   ▼廊下と階段


   ▼暖房を常には付けていない2階部分全般


 はめちゃくちゃサムイデス。

 洗面所には温度も測れる電波時計を置いていますが、
 この前は


   ■ 5℃


 を表示していました。
 冷蔵庫の中と変わらんやん・・・
 
 full-fridge-1729679_960_720



☆もちろん、
 2階にある自分の書斎もそうでして、
 やっぱり激サムなわけです。

 そしてエアコンを付けるも、
 冬はどうしても、足元が寒くてタマランのです。

 またもともと、エアコンの風で温まった部屋と言うのは
 どうも空気が悪くて、好かんのです。
 何かアタマが働かないというか。

 こんなんじゃ、持ち帰った仕事や、
 今、執筆中の本の原稿なんかが一向に進まん、
 ということで、


   ▼暖房は空気を汚さないもの


   ▼多少寒くても暖かく座っていられるもの


 を探す事になりました。



☆まずは
 空気を汚さない暖房モノ。

 これは「電気ストーブ」がオススメ。
 
 ちょっと危ない感じがしますが、
 最近は転倒防止機能はゼッタイについていますし、
 そこは安心です。

 ちなみにこの熱は身体に良い部類なので、
 背中が凝ったりすると、
 夏だろうがイタイ部分に当てています。
 エネルギーチャージができる感じです。

 なお、まだ子供が小さいウチは
 触ってしまってのやけどが心配なので、
 オイルヒーターでもいいかもしれません。
 オイルヒーターの場合は、
 エネルギーチャージの効果は少し減りますね。

 
 ただ、エアコンなどの送風で温める機器とは、
 空気の綺麗さは雲泥の差です。
 残念ながら、その差は歳を取れば取るほど分かるのが悲しいところ、、、ですが。


☆次に、
 暖かく座っていられるグッズ。

 いろいろと探しました。
 
 
 

 スポーツ観戦用のブランケット

 
 






 あったかい靴下




  





 でも、最終的には私はこれをチョイス。
 だって部分じゃなくて



 はい、これで廃人生活突入デス。
 まあ、良いじゃないか、
 イザという時には防災グッズとして使えるんだし・・・
 使えるのは自分だけだけど。


 ですが、机の前で椅子に座ったまま寝てしまっても、風邪ひきません。
 マジメに、夜PCを使った作業をしていても、寒くないです。
 特に足元。

 ブランケットではどうしてもスキマができるんですが、
 これはできませんから、暖かいのが維持されます。

 あと、完全人型なので、
 多少であれば、このまま動けますからね。

 本を取りに行くとか、
 カバンから財布を取り出しに行くとかぐらいなら。



☆ちょっと見た目はキツイですが、
 機能的には大満足。

 ワーママ・イクメンは家での仕事の効率ってのも、
 次の日に余裕ができるかどうかの重要ファクターですからね。

 それで言えば、
 明らかに使いだしてから、効率は上がりました。
 だって寒いことが理由で、作業を切り上げたり、
 アタマが働かないってことはなくなりましたもん。


 寒い家、部屋に悩まされている人は、
 ちょっと勇気がいるかもですが、
 試してみてくださいな。




Ranking参戦中!応援Clickお願いします m(._.)m

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村